2023.12.26

インターン小噺vol.14

こんにちは。
愛和税理士法人のインターン生の橋本と申します。

時間が経つのは早いもので、入社してから1年と3か月が経ちました。
今は大学3年生で就職活動に取り組んでいます。
今回就職活動をしていく中で、愛和税理士法人に入ってよかったと思うことを3点お話したいと思います。

1点目は就職活動に関しての相談に乗ってくださる方が多いということです。
就活に関する相談は昼食の時間や、毎月メンターの方と行っているミーティングの時に親身に聞いてくださいます。
就職活動を経験されてきた先輩のインターン生の方々や、実際に働いている社会人の方々の話は勉強になり、視野が広がります。

2点目は電話応対に慣れてきて抵抗がなくなったという点です。
就職活動では電話応対をする機会が度々あります。
私は長期インターンを始めるまで、ビジネスシーンでの電話応対をしたことがなかったため、電話がかかってくるたびに緊張しておりましたが、徐々に慣れてきて緊張することがなくなりました。
また、初めは言葉遣いも間違えることがありご迷惑をおかけいたしましたが、指導をしてくださったこともあり、徐々に改善していると感じています。
これらのことを経験させていただいたため就職活動で、電話応対をスムーズに行えるようになったと思います。

3点目は基本的なPCスキルが身についたという点です。
以前はWordやExcelを大学で使う機会が限られ、あまり使い慣れていませんでした。
しかし、長期インターンを始めてから担当の方への確認事項の整理や入力業務、教えていただいたことのメモなど、使用する頻度がかなり増えました。
これら経験を通じて、就職活動においてもExcelを使用して企業の分析を行ったり、企業の説明をWordにまとめたりするなど、就職活動でこれらのツールを有効に活用できるようになりました。

まだまだ未熟者ではございますが、これからも精進してまいります。