2023.10.31

インターン小噺vol.13

こんにちは。
愛和税理士法人インターン生の村本です。
月日の経つのは早いもので、入社してから1年と8ヶ月が経ち卒業まで6ヶ月を切りました。
今までの活動を振り返ってみると、多くの出来事があり非常に充実したものであると強く感じます。
インターン生として日々の業務に取り組んだり、他のインターン生やスタッフの方々とお話をしたりする中で様々なことを学び成長することができました。

入社したての頃は右も左もわからず指示された通りに業務をこなしていましたが、インターンの先輩方やスタッフの方々のサポートのおかげで、今では作業の目的を意識した上でいかに効率良くできるかまで考えて取り組むことができるようになりました。

また業務のことだけでなく、卒業後の進路について相談した際にも様々なアドバイスを頂きました。大学院に進学して資格を取るのか、公務員を目指して勉強するのか、民間企業に就職するのかをギリギリまで悩んでいました。色々と悩みスタッフの方々との相談の結果、民間企業に就職することが決まりました。愛和に来ていなかったとしても民間企業への就職を選んでいたと思いますが、それは周りと同じようになんとなく就活をした結果に過ぎなかったと思います。スタッフの方々が相談に乗ってくださったおかげで、自分の意思で決断して就活に臨み、満足のいく結果となりました。それだけでなく、就活を通じて自分のやりたいこと・働く上で何を大切にしたいのかを考えることができました。そのため、本当に愛和に入ってよかったと切に感じています。

私が悩んでいる度に励ましてくださったスタッフの方々のおかげで、この1年と8ヶ月は私にとって非常に実りのある時間となりました。
皆様にしてみればまだまだ未熟者ではございますが、これからはインターン生の後輩をはじめ事務所スタッフの方々を支える側になれるよう、また後輩からかっこいいと思われる先輩になれるよう自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。